「先生と僕」坂木司 読書中・・・

読書開始。2011.12.08昼。 伊藤二葉 主人公。人が死ぬ小説は読めない極端な怖がり屋が、押しに極端に弱いせいでなんの因果か大学の推理小説研究会(推研)に入って・・・。見たものを写真のように記憶できる特技がある。ついつい悪い方に妄想してしまうクセもあ…

「古寺発掘」中村眞一郎 読書中・・・

[出だし] これから一年間、毎月、寺めぐりをすることになったが、第一回は新年であるから、なるべく明るくめでたい寺からはじめようとして、京都のこ大雲寺(左京区岩倉上蔵町)を選んだ。[経緯] 昼休みに「マンハッタン自殺未遂常習犯」を読んでいるが…

「マンハッタン自殺未遂常習犯」草間彌生 読書中・・・

[出だし] 窓の外、あの雄猫 凍え死んでいるのかなあ。[ラスト] 虚のはざまに立って、いまは私より遥かにつよい眼差しを投げる妖精![経緯] 出たときに買って、そのとき最初の数十ページを読んで、それっきりになってた。 大掃除の準備してたら出てきた…

「獣の奏者 外伝 刹那」読書中・・・

今朝の電車の中から読み始めたので、まだほとんど。 イアル もうひとりの主人公。堅き楯を辞した後エリンの夫になる。「そうか、と思った。/そうか、おれは死んでいたのだ。」(p.66)。エリンとはお互いに結ばれてはいけないと考えつつどうすることもでき…